カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



恩師へ

今日は大学時代の恩師というか、私の心の師とも仰ぐ先生の助教授就任パーティーに出席してきました。

先生とお会いしたのは大学3年の時、基礎講座に配属されての実習を行うカリキュラムのときでした。
私の学年が基礎配属実習一期生だったので、各講座の先生方も何をすれば良いのか決まっていなかったようで、3ヶ月の実習期間、文献の翻訳以外は先生と雑談ばかりしていたように思います。

実習が終わってしばらくは先生にお会いする機会がなかなかありませんでしたが、ある時たまたま廊下でお会いした際、先生の研究されている新しい入れ歯のお話をお聞きしました。
さっそく先生に紹介していただいた歯科医院にて母の入れ歯を作成してもらいましたところ、この入れ歯がよく噛めること!母は何でも噛めるしとても快適だと大喜びで、私も学生ながら初めて臨床に触れた瞬間でした。

それ以来先生の部屋にお邪魔しては歯科のこと、人生にお酒、いろいろなことを教えていただきました。
先生は人と人とを結びつける磁力を持っておられ、私も先生を通じて本当にたくさんの方と出会い、おつきあいをさせていただいています。
当時先生が発足された「最先端歯科研究会」では学生の私を総務という役を与えていただき、新しい入れ歯の普及のため、あちこちで講習会を開催し、そのお手伝いをさせていただきました。

その後も仲人をしていただいたり、ゼミに参加させていただいたり、未だに学生の頃と変わらず可愛がっていただいており、感謝、感激です。
これまでも本当にいろいろありましたが、いつ行っても暖かく迎えてくださり、時に厳しく、優しくて、暖かい先生を父のように思っています。
先生とは何があろうと地獄の底(?)までお供させて頂きたいと思っています。

先生、いつも本当にありがとうございます。そしておめでとうございます。

シェア
PageTOP