カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



ブラッシング

こんにちは。やまもと歯科クリニックの中西です。
もう6月ですね。6月4日はムシ歯の日です。ムシ歯週間が始まりますね。皆さん、歯を大切にしましょう。
先日、小学生の姪に下の写真のものをもらいました。見づらいかもしれませんが、手作りのコップ・歯ブラシ・ハミガキ粉の3点セットです。

0604.jpg

上手につくってあるでしょう?
以前、姪にプラスチックでできた歯の模型を見せたことがあります。たいへん気に入ったようで、家に遊びに来るたびに私の部屋までわざわざ模型を見にくるようになりました。
ここぞとばかりにブラッシングの仕方を模型上で説明しています。
しかし、先日姉からメールが来ました。
「奥歯の黒いのがむし歯って言われた。治療に通わなあかんわ・・・」
ブラッシングは難しいですね。説明だけでなく、実践が必要であると改めて思いました。

皆さん、ハミガキをしてブラッシングができているつもりになっていませんか?
今すぐ舌で歯をさわってみて下さい。ざらざらを感じたら、このムシ歯週間に改めて上手なブラッシング方法を身につけて下さいね。

シェア
PageTOP