カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



西尾歯科医院さんへ見学に行ってきました。

また長いこと更新をサボってしまいました。
反省、反省。

先日、「歯科界の牛角」の異名を持つ、同じ茨木市にある西尾歯科さんに見学に行ってきました。
院長の西尾先生は、私が今年参加している、歯科医院地域一番実践会のセミナーで講師をされている有名な先生です。

西尾歯科さんのスゴいところはたくさんありますが、まず診療前の朝礼からスゴい雰囲気です。
「職場の教養」の朗読に始まり、発声練習、そのあと日本一宣言があります。
「おはようございます!今日も○○日本一でよろしくお願いします!」と、順番に大声で宣言していきます。
私も一緒に宣言させてもらってきました。朝から大きな声を出すと、なんか気持ちが高まって、気合いが入りますね。

そして診療が始まるのですが、院内は常に活気であふれています。
スタッフの方が「○○します!」と大きな声で言うと、他の全員のスタッフが「ハイ!よろしくお願いします!」と答えます。治療が終わると、「お疲れ様でございました!」と全員が挨拶されます。
来院される患者様の数も多いので、常に人が出入りして、大きな声で挨拶が飛び交い、スゴい活気に満ちあふれた診療風景でした。
これが「歯科界の牛角」と言われる所以なのでしょう。素晴らしいです。

それ以外にもスタッフのマナー研修、様々なソフト面、スタッフのメンタル面等でもちょっと他の医院では真似できないほどすべてにおいてレベルの高い歯科医院でした。
本当にたくさん学ばせて頂きました。

西尾先生ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
やまもと歯科クリニックももっともっと成長して、西尾歯科さんのように患者様に愛される医院になりたいと思います。
ブログは時々しか更新しないけど、素敵なクリニックになれるように毎日頑張っていくぞ!オウ!

DSC05018.jpg

シェア
PageTOP