カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



メンター

今日はノーベルバイオケア社のインプラントのメンタープログラムに行ってきました。
ちなみに「メンター」とは「恩師、助言者」の意味です。
このプログラムはセミナーを通じて、講師の先生から以後も様々な助言をしてもらって下さいという趣旨がある?とのこと。
今回のセミナーではインプラントの基礎から臨床まで、私は特にブローネマルクシステム全般について学ぶことが目的です。
セミナーの内容自体はBasicな内容が多いのですが、少人数でアットホームな雰囲気で行われているので、講師の先生に直接いろいろなことが聞けました。

今回のコースで面白いのは、メンターになってくれる講師の先生が、なんと私の学生時代のライター(指導教官)の先生なのです。ある意味本当にメンターなのでした。
8、9年ぶりにお会いしましたが、私のことを覚えていて下さって、ちょっと感激しました。
当時は学生と先生という形でしたが、今は同じ歯科医師として臨床の悩みを相談できるようになっている自分に成長を感じる反面、学生時代のイケてない自分の臨床を知られている恥ずかしさもあり、ちょっぴり複雑な気持ちもしました。

いずれにしても、ちょっぴり初心に帰れる機会もなかなか良いものですね。
気持ちもリフレッシュして、今週も頑張っていきたいと思います!

シェア
PageTOP