カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



こんにちは。やまもと歯科クリニックの玉村です。
先日、「31歳 がん漂流」という本を読みました。31歳という若さで肺がんになり、余命二年と告げられた筆者の実話
告知・治療内容・抗がん剤との戦いなど毎日を日記風につづられていました。この本は、「死にたくない・助かりたい」という言葉は一切出てこず、淡々と毎日の出来ことが書かれています。本当は、恐怖・不安・絶望と日々戦っていたと思いますが・・・
読み終わったあとに、年齢が近いせいか、自分と筆者を重ね合わせ、人生と健康についてすごく考えるようになりました。
今、自分が健康で、毎日おいしくご飯を食べて仕事をしていることがどれだけ幸せなことか。当たり前にただ単調に流れているこの日常が、いかにすごいことかと感じました。そう考えると、今の自分の悩みや不安なんてとてもちっぽけで、何だか自分が恥ずかしくなりました。
人の一生なんて誰にもわかりません。今いきている現実に向き合って、毎日楽しく真剣に生きたいと、自分を見つめなおした一冊でした。

31210205.jpg

シェア
PageTOP