カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



祭りの秋

こんにちは。やまもと歯科クリニックの山村です。
やっと秋らしい陽気になってきましたねー。秋といえば、スポーツの秋はさておき、芸術の秋、食欲の秋・・・と色々ありますが、私のとってはお祭りの秋でもあるんです。
先日、たまたま高石市のだんじり祭りに遭遇しました。祭りをみると『あぁ、秋だなぁ?』と感じるんですよねー。
私の地元は静岡なのですが、毎年この時期になると掛川祭りといって、町ごとに屋台を出して、市内を練り歩くお祭りがあるんです。虎キチの私は実はかなりの祭りキチでもありまして・・・。
子供の頃から次の祭りまであと何日!!と日々カウントしながら過ごすほどのお祭り大好きっ子で、祭りになると太鼓のお囃子や手踊りを披露し、ご褒美にお菓子をもらうのが楽しみでした。
大学生になり地元を離れてからも、電話でお囃子の音を聞くと、居ても立ってもいられなくなり、何をさておいても飛んで帰るほどの熱狂ぶりだったのですが、ここ数年は帰省出来ず悶々とした日々を送っています。地元には祭りを愛する人が多いので、祭りの時期の帰省率はかなりのもので、プチ同窓会みたいになるのがまた楽しいんです。夜な夜なお酒を飲みながら、昔話に花を咲かすのも祭りならではの楽しみなんですょー。来年こそは、何があっても帰省しちゃおうっ!!と思ってまーす。

DSCF0025.jpg

シェア
PageTOP