カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



今年の総括

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。
1年の締めくくりとして、今年1年を振り返ってみると、今年はなかなか充実した年であった様に思います。

セミナーを通して多くの先生方との出会いもありました。
本当に偶然の出会いから、お互いにとても良い刺激を与え合う関係になれた西宮のとおる歯科の奥田先生。
奥田先生とは苦労の末、台湾で一緒に国際インプラント学会(ICOI)の認定医を取得しました。
奥田先生の同級生で、以前から密かに注目していた明石のアップル歯科の吉見先生。
吉見先生とは一緒にポルトガル・リスボンへの研修にも行きました。
他にもセミナー、スタディーグループ、学会を通して多くの先生方と知り合うことができました。
熱意あふれる先生方との出会いは、いつもとても良い刺激を与えてくれます。
奥田先生、吉見先生とは今後も良きライバルとして切磋琢磨し合う仲が続きそうです。

スタッフの入れ替わりもありました。
新天地を求め巣立っていった人、子宝に恵まれて卒業していったチームリーダー。皆きっといつか戻ってきてくれると信じています。

入れ替わりにたくさんのスタッフの入社もありました。
ほぼ同時期に入社してくれた衛生士の岩井さんと吉野さん。二人の仕事に対する姿勢、熱意、患者様への思いやりは尊敬に値するものであり、既存のスタッフへもとても良い影響を与えてくれました。
二人はやまもと歯科クリニックの救世主です。
嬉しいことに、患者さんとして通院して頂いていた久さんも、当院のスタッフとして仲間入りをしてくれました。
衛生士としての長いブランクを乗り越え、今では立派に衛生業務をこなせるようになりました。
ハイレベルの先輩たちに追いつくためにも、来年は学びの一年になってくれると良いと思います。
アシスタントとして入社してくれたのは、高階さん、今村さん、野々村さん。3人はまだ日も浅く、技術や知識においてはまだまだですが、それぞれとても良いものを持っているので、患者様への思いやりを忘れずに、成長していってほしいと思います。
その他の中心メンバー達においても、各々成長の実感できる一年でした。
来年はやまもと歯科クリニックにとって大きな年となります。
さらにチーム力を高め、もっともっと患者様にとって良い歯科医院に成長していきたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

シェア
PageTOP