カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



こんにちは、やまもと歯科クリニックの吉野です。
先日、JIADSのセミナーに行ってきました。講義と実習を1日かけて受けましたがあっという間に終わってしまった気がします。
内容は講義・実習共に、初めて来院される患者さんに行う最初の診査に関するもので、その診査が今後の治療内容や進行過程においていかに大切かという事を改めて実感しました。
だけど、実習では、患者さん役となり診査項目をいくつか受けましたが、実際にされてみて分かる痛みや苦痛、術者側からでは見えない何かを見たような感じを受けました。
特に初めて来られる患者さんの中には痛みや不安を持ってる方もいて、いくら検査とはいえ、治療に入る前の段階で私たちが更に苦痛を与えてしまう事が患者さんにとっていかにマイナスであるかという事も同時に学びました。
今回この経験を生かし、今後の診療に携わりたいと思います。

シェア
PageTOP