カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



こんにちは、やまもと歯科クリニックの安水です。
実は私、昨年の9月末から当院が休診日の毎週水曜日に訪問介護診療のお手伝いに行ってるんです。
主な内容は口腔内ケアでブラッシング、粘膜マッサージ、舌清掃などをしています。
午前はグループホームに訪問し、約10人位の患者さんのケアをしています。皆さん高年齢のため口腔内の管理が上手く出来てないといった状態で、お口の中はプラークでいっぱいです。
午後は病院へ伺い入院患者さんのケアをしています。寝たきりの方が多くハミガキもうがいも出来ないし、口腔内、口唇が乾燥していたりと、とてもしんどそうです。
私の父も脳梗塞で7年も寝たきりの入院生活を送っており、実家が広島ということもあり、私は父に何もしてあげられず、いつも口腔内のケアをしながら、父に出来ない分他の方へ思い込めながら頑張っています。
体が不自由になった方へ週1回のメンテですが、私に出来ることは精一杯してあげたいと思っております。

シェア
PageTOP