カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



東京詣り

先月末からセミナーラッシュが続いています。
2週連続でGCのセミナーに参加した後、今度は2週連続で恒例の東京詣りです。
まず3/22、23とSJCDレギュラーコースの3回目に行ってきました。このコースは1月から始まった、1年がかりのロングコースです。内容は診査、診断から治療計画、歯周治療、咬合、補綴、インプラントと全ての内容を網羅していて、多岐にわたる歯科治療の分野をいかに組み合わせて、総合的な診断と治療を行っていくかというものです。
先月は咬み合わせについて勉強してきました。
咬合に関しては以前に本田正明先生の咬合コースで学んでいたので、内容としては目新しくはありませんでしたが、咬合は本当に奥が深い分野なので、今回も様々な気づきを頂きました。
まさに「Dentistry is Occlusion」でした。
翌週の3/29、30はまたしても岡口守雄先生のマイクロスコープ、エンドアドバンスコースに行ってきました。
マイクロスコープを使って根の治療をするためのコースです。
丸2日間、朝から夕方まで、マイクロを覗きっぱなしで、いささか疲れましたが、いやーマイクロスコープは楽しいっ!
肉眼での根の治療では絶対気づかないような、根の中の小さな小さな神経の残りや根の病気の原因となっている汚染物質などを確実に除去することができるのはやっぱりマイクロスコープならではです。
この精度で治療を行って治らない歯はないと実感しました。
金曜日の診療後、最終の新幹線で東京に向かい、土・日とセミナーに参加して、日曜の夜に帰阪する東京詣りはなかなかのタフスケジュールですが、新しい事を学ぶ楽しさには代え難く、また今月も夜の電車に飛び乗る私なのでした。
P1010821.JPG P1010819.JPG

シェア
PageTOP