カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



デザイナーさん現場訪問

今日はデザイナーさんが出張の帰りに現場を見に来られるとのことで、現場で落ち合い、打ち合わせの詰めを行いました。
恐ろしいほどの廃材の山もだいぶ片付いてきました。
思ったより解体に手間取り、行程が少し遅れ気味ですが、施工業者の方々もそこはプロなので必ず間に合わせてくれるとのことで安心しました。

開業の時の内装工事には、あまり立ち会わなかったので、壁や床の中がどうなっているのかこれまで見たことがなかったのですが、工事に入り壁や床がなくなると、あちらこちらから出てくる配線、配管の多さにびっくりします。
これぐらい密に院内LANが組まれている医院は、そうそうないようで、旧医院のデジタル環境の充実ぶりはよく驚かれていましたが、今回のリニューアルでは、さらに複雑な配線があちこちに走る予定で、配線図はややこしすぎていまだに未完成です。
とりあえず、1階の方では着々と工事が進行中です。

4.20-1.JPG 4.20-2.JPG

「工事期間中お休みでいいですねー。どこか行かれるのですか?」
などとよく聞かれますが、とんでもございません。
工事期間中もスタッフ全員3階のスタッフルームに出勤してます!
この期間を利用して、毎日猛トレーニング中です。
受付、アシスタント、衛生士、ドクターが各チームごとにトレーニングプログラムを作成し、また全体勉強会も毎日あります。
テーマごとに担当者が決められていて、担当者は皆それまでにスライドを作成して、一人一時間以上の講義を順番にしています。

皆あまり発表慣れしていないので、結構緊張しながらも皆それなりに上手に発表してくれます。
これまで忙しすぎてこういった時間がなかなかとれずに来ましたが、勉強会は本当に為になります。
診療時間を削ってでも、こういう学ぶ場を作っていくことの大切さを強く感じました。
1階はビルドアップ、3階はスキルアップ中のSMILE PLAN やまもと歯科クリニックです!

4.20-3.JPG4.20-4.JPG

シェア
PageTOP