カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



バス釣り

こんにちは、やまもと歯科クリニックの安水です。
先日、生まれはじめて琵琶湖にバス釣りに行ってきました。
生憎の雨模様で日頃の行いが悪いのかと悩みかけはしましたが、ポイントに到着して2投目に急に重たくなりドキドキしながらリールを巻いてきたら沖の方で魚がジャンプして暴れるのが見えて更にドキドキ感がアップ★彡
慎重にたぐりよせると40?の見事なブラックバス()<<でした。
生まれはじめて見た魚、口が大きくなんとも悪そうな顔...と思いながら刺身!?煮付け!?と心踊らせ考えてたら、なんと!!食べる魚じゃなかったのです!!
今、琵琶湖ではこの魚達が他の魚に与える害が多く"ノーリリース"が義務付けられてるんですよ。
釣り場に回収ボックスってのがあり、そこに釣れた外来魚を入れるのですが、なんか心痛い思いでした。
日本の生態形を維持するためには仕方ないのでしょうね。いつの日かアメリカより渡って来た"外来魚"今では"害来魚"となり人間の身勝手さを実感...
でもあの引きはサイコー(^_-)のんびりした時が流れ忘れられない思い出になりました。

SN390029.jpg

シェア
PageTOP