カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



カウンセリングを大切にしています♪

こんにちは。副院長の山本瑞江です。
当院では、カウンセリングの時間をとても大切にしています。リニューアルをして、今まで開放的だったカウンセリングルームを個室にしました。個室にすることで、患者様のご希望やお悩みをよりじっくりとお聞きすることができるようになったと感じています。
現在、初診の患者様に行う「初診カウンセリング」、検診や検査を行ったあとに現状のご説明と治療方法をご提案する「セカンドカウンセリング」、治療方法を決定するための「サードカウンセリング」などを行っています。
リニューアル前には、カウンセリングシステムをより充実したものにするために、カウンセリングチームを結成しました。有田先生がリーダーとなり、土曜日は遅くまで残って、患者様一人一人にあったカウンセリングを提供できるように検討しています。話し方や説明がわかりにくくないか、どのような情報を患者様は求めているか、なども話し合っています。カウンセリングをしていると、個室のせいもあり、時間を忘れて30分以上も話し込んでびっくりすることもありますが、その時間は実際の診療時間よりも大切な時間と思っています。患者様と会話をし、お互いよく知ることで、治療もとてもスムーズに進行することができるからです。
今後も、「患者様とのコミュニケーションを大切に」「患者様お一人お一人にあった治療」を提供できるよう、日々努力していきたいと思っております。何かカウンセリングについてのご要望やご意見がございましたら、小さなことでもご指摘、ご相談くださいませ。

P1030595.JPG

シェア
PageTOP