カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



再び台湾に行ってきました。

11日から14日の間お休みを頂きましてインプラント研修のため台湾に行ってきました。
台湾は昨年にICOI(国際インプラント学会)の認定医を取得しにいって以来2回目の訪問です。場所は前回と同じ台北医科大学でした。

P1030692.JPG

今回のレクチャーの講師は、ニューヨーク大学歯周病科とインプラント科の教授をされているターナー先生、今日のインプラント治療の発展の礎とも言える世界的な権威の先生です。

P1030678.JPG

2日間朝から夕方まで非常に濃密な講義内容でしたが、先生の言葉の中で特に印象に残ったのは以下の言葉でした。

「Think Biologically!」
生物学的に考えなさい。インプラントに限りませんが、治療を成功へと導く細かな計画には常に生物学的な裏付けが必要とされます。
近年よくEBM(Evidence Based Medicine:科学的根拠に基づいた医療)ということが言われますが、ターナー先生のお言葉はまさにこの事を言われているのだと思います。

「Keep it simple stupid!』
まぬけなほどシンプルな治療方法をし続ける事。我々はついつい物事を複雑に考えてしまいがちですが、常にシンプルで良い結果の得られる方法を身につけることができれば、それが最も成功率が高く、リスクの少ない最良の方法と言えます。

さすがにターナー先生の言葉には重みがあります。
深く深く胸に刻み込み、今後に治療に役立てたいと思います。

今回の研修旅行では少しだけですが、観光をする事もできました。
有名な小龍包のお店や、足裏マッサージ、夜市などを楽しみました。
一番おもしろかったのは、足裏マッサージで、数カ所押されて痛かったところがあり、
「イタタタタ、どこが悪いのですか?」と聞くと、マッサージ師の方がボソッと一言、「・・・アタマ・・・。」ちょっと暗い気持ちになりました・・・。

P1030682.JPG

何はともあれ、台湾はとても良い国でした。
再来週は新しく開発されたインプラントのレクチャーを受けに中国・天津に行ってきます。 

シェア
PageTOP