カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



大好きな先輩から学ぶ☆

みなさん、こんにちは。スマイルプランやまもと歯科クリニックの岩井です。
先日、私の師匠と江坂にランチをしに行ってきました。
私の師の大住祐子さんは、前の勤務先で大変お世話になった方で、私にとって尊敬する歯科衛生士の先輩であり、優しいお姉さんです。
大住さんは、毎日の診療はもちろんのこと、休みの日はJIADSの衛生士コースをおこなったり、歯科医師や歯科衛生士に講演をおこなったりと、幅広くご活躍されています。
そんな多忙な中、後輩の為に貴重な時間をさいて日々の喜びや悲しみ、悩みなどに耳を傾けて下さいます。また、私が大切な事を見失いそうになってるときは、厳しくも温かく指導してくださいます。
大住さんの素敵なところの1つは、いつも相談出来る雰囲気を作ってくださってるところです。
 どうしても、今の私と比べてしまいます。
私はどんな指導者なのか?
私は、仕事仲間が相談しやすい雰囲気をだしているのか?
仕事仲間の変化にいち早く気づいてあげられているのか?
もしかしたら、技術面の向上にとらわれていたかもしれません。患者様のお口の健康を取り戻すお手伝いに全力を注ぐがあまり、仲間から相談されやすい雰囲気をつくれてなかったと思います。
 良き指導者とは・・・・・・。
仲間の技術面だけでなく、メンタル面におけるケアーも出来ないと付いてきてくれる人がいなくなるのではないかと考えます。
 私の場合は、大住さんの貴重な時間をいただいた事にたいして、その時間が決して無駄にならないように毎日の診療で実践していかないといけません。で、次またお会いするときには、成長を感じてもらえるように後輩は先輩の指導をしっかり自分のものにしとかないと、指導の為にとった時間が無駄になると思います。

 ?最後に、私自身いつまでも、人とのつながりを大切にしていきたいと思いました?

blog.jpg

シェア
PageTOP