カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



もっと笑顔!

どうも!!!スマイルプラン山本歯科の有田です。
そろそろ台風の時期が近づいてきましたねー、、、僕は自転車通勤なんで、最悪です。。。
皆さんも瓦などには気を付けてくださいね!!!
さて、今回ははじめて真面目なお話をしようかと。
今年で患者様のお口の中を診さしていただいてから早四年目に突入しているわけなのですが、治療すればするほど、治療することへの難しさ、奥深さを痛感します。
といいますのは、痛い所だけを治すのであればすぐ終わるのですが、それでは大昔の治療と何ら変わりありません。
今、我々歯科医師に求められているのは、いかに快適に、より笑顔になれるかということだと思います。
患者様にそう感じてもらうためには、一本一本の歯だけを診るのではなくお口の中全体がいかに正常に機能し、また顔との調和がとれていなければなりません。
それを達成するには歯の回復はもちろんのこと、咬合平面、咬合高径、顎位、瞳孔線との位置、リップラインとの位置関係、アンテリアガイダンス、などなどあげだすと切りがないくらいあります。
がしかし、それら全てを満たしてこそ患者様の幸せな笑顔が得られるものと思っています。
患者様は十人十色なので、全ての方に最高の笑顔をしていただけるようにもっともっと勉強していきたいと思います。
またその状態が永遠に機能するように、衛生士さんとも密にコミュニケーションをとっていきたいと思います。
考えだすと頭の中が歯でいっぱいになってしまうのでこの辺で!!!
スマイル!スマイル!!

シェア
PageTOP