カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



父の治療

みなさんこんにちは。SMILE PLANやまもと歯科クリニック院長の山本です。

昨日久しぶりに父の歯の治療をしました。4年前に下顎の入れ歯をインプラントにやり変えて、今度は上の歯が弱ってきたとのことで、上にもインプラントをして欲しいと言われ、診療後に原口先生、有田先生に手伝ってもらって、前歯と奥歯と4本のインプラントを埋入しました。

父のインプラントはこれで10本目。さすがにこれだけやれば父もインプラントのベテランで、余裕たっぷりです。オペが始まるなりいきなり爆睡。麻酔医不要の自前セデーション(鎮静)です。ただ寝ているだけなんですが・・・・。

こちらとしては非常にやりやすくて良かったのですが、父がイビキをかいている間にオペは終了。

「う?ん、あんまり覚えてないなー。」

「そりゃそうでしょイビキまでかいて寝てたんだから。」

患者さんもオペ中に自然と寝てくださるとこちらとしても、患者さんの方も楽なんですけどねー。
緊張して寝れない方には、静脈内鎮静法がオススメです。
カウンセリングの際にスタッフにお問い合わせ下さい。

シェア
PageTOP