カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



こんにちは

こんにちは、Drの原口です。
 
"ブラックスワン"

ご存知ですか?
理論や予測を超えた、すべてをひっくりかえす想定外の出来事を黒い白鳥と呼ぶらしい。

これは、白鳥が白いと考えられてた時に黒い白鳥が発見された事から言われたもので、
どんなに緻密な予想をたてても考えもしなかったアクシデントは起こりえるということです。

歯科治療の偶発症なんかは、これに近い感じがします。
ハイパーベンチレーション(過換気症候群)や迷走神経反射などです。歯科治療の恐怖心や疼痛から起こる
徐脈や血圧低下です。
多くの歯科医師が経験するのではないでしょうか?(私もあります。)

不確実な偶然には太刀打ちはできませんが、謙虚に注意して行く事はできると思います。

"情熱大陸"

見ました?
祇園のささ木が特集されてました。
銀座のベージュ東京というアランデュカスのレストランで和食とフレンチのコラボレーション
で登場してました。

次回のコラボレーションは、金沢"銭屋"の高木慎一郎です。
彼とは予備校時代1年間寮生活を共にしました。もう20年も前の事ですがほんとこないだのように感じます。
 
食事代のみで3〜4万円くらいらしいですが、皆さん機会があれば行って見て下さい。
ささ木.jpg

シェア
PageTOP