カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



講習会

スタッフの有田です。
最近めちゃくちゃ寒いですねー。ちゃんと起きれてますか???
ちなみに僕は5分動き出すのが遅くなってます。。。
さて、今回は真面目なお話をしようかと!
つい先日講習会に行ってきました!!!
写真はIN東京となっていますがIN大阪の間違いですねー!
ってそういうのを見に行ったのではなく、内容はインプラントの講義および実習でした。 
歯のないところを補うものに、橋渡しをするブリッジと取り外しをする入れ歯、インプラントがあります。
今の歯科治療において、歯のないところに他の歯にダメージを与えることなく補うものは断然インプラントが勝っています。
ただ、歯が昔に無くなって長い月日が経つと、歯茎が痩せるだけでなくその中の骨までもが痩せていってしまうのです!!!
こわいですねー!恐ろしいですねー!!
そこで、骨が痩せているのを補うために骨造成(増生)という方法があります。すなわち足りていないところに骨を作るわけです。
すると骨が十分に無くてインプラントするのが厳しい患者さんでも、インプラントをすることが可能になります。
その骨造成をするための手技等を聞いた後、豚の骨を使って実際に実習をしました。
何回か豚骨を使って実習したことがあるのですが、そのたびに豚足を食いたくなります♪
ってそういうのを考えているのではなく、いかに効率よく骨を造成することができるかを学ぶわけです。
患者様のためにより良いものを提供できるよう日々精進して参りますので、これからもよろしくお願いいたします。
このような講習会を受けさせて頂き、院長および副院長に感謝いたします。
来年はSJCDセミナーもありますので、より充実した一年を過ごせるよう頑張りたいと思います。
今回はこの辺で!
IMG_4684.JPG

シェア
PageTOP