クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



NY大学インプラント研修その2

院長の山本です。

ニューヨーク大学インプラント研修の続きです。


インプラントの研修だからインプラントのことばっかり勉強していると思われるでしょう

が、このコースは歯周病から審美歯科治療から矯正のことまで勉強するのです。

なぜなら、すべての治療は複合的に行われる必要があるからです。

歯ぐきの状態が悪ければ、噛み合わせもうまくいきませんし、噛み合わせが悪ければ、治療

も長持ちしないのです。

すべての治療を効果的に組み合わせることによって、良い治療ができて、なおかつ長持ちさ

せることができるのです。

前置きが長くなりましたが、この日は矯正のレクチャーを受けてきました。


003.JPG


矯正科の教授のEPSTEIN先生です。

海外では専門医制度が普通ですが、日本では多くの先生がほぼすべての治療を一人でこなし

ます。

EPSTEIN先生はそれを良いことだと言われてましたが、逆に言うと一つ一つが中途半端で、

やはり専門医の先生には敵わなくなってしまうのも問題かもしれないですね。



それはさておき、この日のレクチャーでは "Vertical Drape" という上唇の位置を基準に歯の動

かし方を考える治療方法について教えて頂きました。


865.JPG

ハードな授業のあとは、時差ボケもあって皆グッタリしてます。




シェア
PageTOP