カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



3月4日は「酸蝕歯の日」

バンクーバーオリンピック、盛り上がりましたね!すぎむらです。

先日、JIADS衛生士コ?スに行ってきました。

1月に第一回目が行われ、そこでは診査を主として衛生士の役割やレントゲン読影などの講義と相互実習を行いました。

今回第2回目は、歯周治療のスタートとしての、プラ?ク・歯石の除去の講義と実習でした。

今回は、模型を使用しながら歯石除去のトレーニングをする実習がありました。
学生の頃を思い出し、もっとやりたい!と一番最後まで教室(セミナール?ム)でマネキンを触ってました。

また、今回も相互実習がありました。
前回は、香川県と岡山県の衛生士、今回は三重県と島根県の衛生士とグループでした。

こうやって、色んな歯科衛生士とのコミュニケーションも、セミナーから得られるモノのひとつだと思っています。

2回共、濃い内容が詰まった勉強会でした。
あっという間に終わってしまいました。
今回得たモノを、これからどんどん診療に活かしていきたいと思います。

 

シェア
PageTOP