カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



二つの言葉

おはようございます。院長の山本です。

昨日は朝から夕方まで山崎長郎先生の楽しい講義にどっぷりと漬かり、その後、懇親会に加

賀料理のお店に連れて行って頂きました。

ものすごくおいしかったです。やっぱり和食が最高ですね。

そのお店に代官山から大河先生が合流されて、懇親会が終わってからお茶をしに連れて行っ

て頂きました。



若い頃はあまりこういう場に参加しなかったのですが、講義も大切なのですが、実は教室よ

りもちょっと飲みに行ったり、お茶しに行ったりこんな場が一番勉強になるんですよね。

昨日大河先生のお話の中で勉強になったのが、大河先生がブラジルで講演された時、世界的

に有名な先生から二つの言葉を頂いたそうです。

歯科医師として最も大切なこと。

" For the patient. "  「すべては患者様のために」

" Do the right thing. " 「正しいことだけしなさい」

私が常日頃から思い続けていることと全く同じなのですが、実際にそうやってすばらしい結

果を出し続けてきている先生の口から出ると重みが違います。



私はこの先も30年は歯科医師として頑張っていきたいと考えています。

ただいつまでもこの二つの言葉だけは胸の奥に持ち続けて、患者様にとって最高の歯科医療

を提供できる歯科医師になることを目標に頑張り続けたいと思います。

今日も一日しっかり勉強して、大阪に帰ります。


院長 山本

シェア
PageTOP