カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



1000人に1人の男

大阪に戻ってきました。院長の山本です。

今回もとても有意義に2日間勉強させてもらいました。

新しく学んだ知識をどんどん日々の臨床に役立てたいと思います。

原宿.jpg


東京でセミナー参加中に見知らぬ電話番号から、私の携帯に連絡が入ってきました。

出てみると、献血センターからの依頼の電話でした。


実は私、ちょっとした自慢なのですが、血液型がO型のRhマイナスなのです。

とても珍しい血液型なので、年に数回こうしてセンターより依頼の電話がかかってきます。

行けるときには、献血に協力させてもらうようにしています。

ということで昨日久しぶりの献血に行ってきました。


血を抜いてもらいながら、看護士さんに聞いてみると、日本ではO型のRhマイナスは0.015%

位しかいないそうです。1000人に1人か2人くらいということです。

しかもO型のRhマイナスは誰にでも血をあげれるけれど、もらうときは同じO型のRhマイナ

スからしかもらえないそうです。

何ともやっかいですが、なんかとても人にためになっている気がして、ちょっと嬉しくなり

ました。


献血に行くといつも何かしらお土産がもらえます。

写真-3.jpg


オーラルケアセット。・・・間に合ってます。


1000人に1人の男 院長山本



シェア
PageTOP