カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



坂本竜馬

スタッフの山本です。竜馬、テレビの影響もあってかブームですね?。本屋さんには竜馬関係の本がずら?っと並んでます。
高知生まれの私としては嬉しいかぎり。今は大阪に住んでからの方が長いのですが、高知人は皆さん竜馬LOVEで空港の名前にしちゃうくらいです。
ちなみによくテレビなどで聞く「○○ぜよ!」っていう土佐弁、これ高知の人はまず使いません。すごく昔の方言なのでおじいちゃんも言いません(笑)
他にもイントネーションがビミョーに違ってたりすると、むずっとしちゃうんですが、他県の方が変な関西弁を真似するのと似てるかもしれないですね。

ということで今回は高知のお酒をご紹介します。
「船中八策」
坂本竜馬が大政奉還の際に徳川慶喜に提案し明治新政府の綱領「五箇条のご誓文」の基本となったもの。ここから名前を取ってます。
辛口で魚とよく合います♪もちろん鰹との相性もバッチリ。
そしてもう1つのオススメは
「酔鯨」
すいげい、と読みます。土佐藩主の山内容堂が大酒飲みで自らを「鯨海酔候」と呼んだことから付けられたお酒です。
こちらは船中八策よりももう少し飲みやすいと思います。
皆さんも見かけたら是非試してみて下さいね♪
notitle0002.jpg notitle0003.jpg

シェア
PageTOP