カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



歯の付け爪?ラミネートベニア!

こんにちは。院長の山本です。

今日は最近完成したばかりの症例の報告です。

患者様は20代の男性で、前歯の樹脂の詰め物の変色が気になって来院されました。

これだけ大きな樹脂が入っているとやっぱり見ため的に気になりますよね。


miya術前.jpg

歯の表面に薄い付け爪のようなセラミックを貼り付ける、ラミネートベニアで治療します。

樹脂を取り除くと、こんなに歯が小さくなってしまいましたが、神経は残せました。

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を見ながらの慎重な作業になります。

miya形成.JPG

通常は一枚の薄いセラミックで作られるラミネートベニアですが、今回は残っている歯が小

さく、セラミックの強度が不足してしまうので、硬いセラミックと通常のセラミックの2層

構造にしました。

ベニア.JPG

ラミネートベニアが完成しました。

芸能人の歯の治療にもよく使われる、とても審美的な治療法です。

出来上がったラミネートベニアを歯に装着しました。

miya術後.JPG

治療前の状態に比べて、とてもきれいな歯になって患者様にも満足いただけました。

M様お疲れさまでした〜。

シェア
PageTOP