カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



ギブス

こんにちは、日野森です。

我が家の小2の次男は今、右手にギプスをしています。

友達が蹴ったボールを取り損なったようなのですが、右手親指の付け根を少し痛がってるけど、突き指かな?腫れてないし、大した事はないだろうと、その日は様子を見る事にしました。

翌日も見た目は全く普通だけど、右手だし、まぁ一応診てもらおうか...先日、近所に整形外科が開院した所で、待たなくてもいいだろうし...くらいの軽?い気持ちでお医者さんに行きました。

 

先生は子供の手を診て

「靭帯を痛めてますねぇ」と一言。

「え?っ!」

その後レントゲンを撮ってもらった結果、やはり靭帯との診断。

固定しなければ、ということで、指先からひじ辺りまで、ギプスをする事になりました。

「え?っ!」

ここは長引くので、ギプスが外れるまでに3週間、その後リハビリに1?2週間かかると言われ、

また「え?っ!」

右手なので、鉛筆が持てず、おはしも持てず、お風呂はラップやらタオル、ビニール袋でグルグル巻きにして...なかなか大変です。

学校の体育は、今鉄棒やマットなので、全て見学です。実はケガした前日には、逆上がりが初めて出来たと大喜びしてたのに、ツイてないです。

 

私は普段、いつも「大丈夫、大した事ない」で済ましてるのですが、見極めないといけないなと、今回つくづく思いました。

現在、2週間経過しました。あと少し、がんばれ?我が子!

シェア
PageTOP