カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



乳歯のむし歯要注意!

こんにちは!歯科医師の岩橋です。
 
写真は我が子・・・ではなく、友達の子です(*^^*)
生まれたばかりでまだお外に出れない生後一ヶ月以内の赤ちゃんです。

今まで抱っこはさせてもらったことはあるのですが、初めてミルクをあげさせてもらいました。
ぎこちない手つきはそのせいです(*´∪`*a 

poiu.jpg 
もちろん「歯」は生えてなかったのですが、この子もいずれかわいい「歯」が生えてきてママはハミガキに精を出すようになるんだろうなぁと想像しました。

お子様がいらっしゃる方は毎日いろんなことと格闘されていて本当に尊敬します。
しかし、そんな大事な大事な我が子が幼稚園・学校から「むし歯があります」の白い紙をもらってきてドキッとされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
子供のむし歯は大人に比べて「短期間」で「急速」に、しかも「痛みを感じず」進行します。
また、子供の歯は小さいだけではなく、歯を構成しているエナメル質・象牙質が大人の1/2と薄く、歯髄(神経)はそのわりに大きいのです。
そのため、痛みを訴えた時には神経まで炎症が起こっているということがあります。
 
どんなに気をかけていても、おうちでは奥の方まで全部見えないし、残念ながら気付けないのが普通です。
 
やまもと歯科では3ヶ月に一回のリコール検診を行っています。
むし歯の管理を定期的に行い、ママがひとつ気をつけてくださることで、将来の歯並びや後から生えてくる大人の歯に少なからずいい影響を与えます。
  
来院してくださるお子様たちがかわいすぎて、私もいつかママになりたいと思う今日この頃。
 
ぜひ私たちと一緒にお子様たちの歯の健康を守っていきましょう(*≧∇≦)/ 
 
ちなみに「子供用歯ブラシ」「子供用フロス」「フッ素入りうがい薬」の3点が入った、お得な「限定ムシゼロセット(640円)」販売中!

残りわずかですのでお急ぎください!

 

 

 

シェア
PageTOP