カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



御柱祭・後半

雲ひとつない空の事を、「ピーカン」といいますが、なぜだか知っていますか?私は、知っています。すぎむらです。

 

今回は、御柱祭後半についてです。

一ヶ月御柱屋敷という場所で安置されていた柱を、諏訪大社上社の本宮・前宮まで引き、神社の鳥居をうまいことくぐらせ、お宮の四方まで階段を登ります。

後半の祭りは、移動距離が短いこともあり、色んな場所で騎馬行列、花笠踊りや長持ち奴などが祭りに華をそえます。

そして、祭りのフィナーレ建御柱。

この際、御柱の頭を三角錐に斧で切り落とす、冠落としが施されます。この大役を、家の隣の人がやるというので、ワクワクしてました。かなり練習していたみたいです。

カッコよく、大役を果たしてホッとしました。

そして、ワイヤーを柱に巻き付け、車地という道具を使って、それをグルグル交代で回して柱を建てていきます。

多数の男達が乗り、にぎやかに盛り上げます。

上から三番目に、同級生がいたんです!実際見ると、鳥肌ものの大興奮・大感動!!

そんな状態なのに、ケ?タイが鳴り、「あんた、今テレビに写ってるよ!」って、母から・・・

 

缶ピースの缶の色のような色の空、ピーカンのフィナーレでした。

 

Image141.jpg Image134.jpg

シェア
PageTOP