カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



ドクター勉強会

こんにちは。スマイルプランやまもと歯科クリニックの山本瑞江です。
今日は、先月と今月に開催された「ドクター勉強会」についてご紹介させていただこうと思います。

現在、スマイルプランは、常勤ドクターが3人、非常勤ドクターが3人、矯正ドクター1人の計7人のドクターで診療しています。
院長は、現在、日本最先端の審美歯科診療を習得すべく、東京へ週23日のペースで「修行」に通っています。

そして「自分が学んできたことを、当院のドクターにも習得していってほしい」という願いから、院長が忙しい中勉強会を開いてくれました。
1回目は、「プロビの作成について」。
プロビというのは、「プロビジョナル レストレーション」の略称で、簡単に言うと、「精巧な仮り歯」です。
「これを上手に作れるようになれるかどうかが、審美歯科をやっていけるかどうか」といっても過言ではないくらい大切な行程だそうです。

迹樊ア溘ヵ繧吶Ο繧ッ繧吝・逵・P1090222.JPG

まず院長のデモの後、スタッフの久さんをモデルにお借りして、ドクター4人が作成練習をさせていただきました。
久さん、一言も文句を言わず(言えない状態?)、みんなのために長い時間、本当にありがとうございました?
筆につけるレジン(仮歯の材料です)の量とか、バーの選択の仕方やプロビへ当てる向きなど、院長から詳しく教えてもらえて、今更ですがとっても勉強になりました。

迹樊ア溘ヵ繧吶Ο繧ッ繧吝・逵・P1090223.JPG

2回目は、「診断とプランニング」。
院長が事前に4人の当院の初診の患者様を選んでいて、
「では、○○先生。この患者様のプロブレムとプランニングをしてみましょう」と当てられていくという、こわーーーい授業でした。(笑)


私の担当患者様も当然登場しました。
院長にプランニングの相談にいこうと思っていた患者様だったので、正直困りましたが、結局他の先生と意見交換の後、院長から診断いただきました。

迹樊ア溘ヵ繧吶Ο繧ッ繧吝・逵・DSC01424.JPG

このように、院長の知識や技術を私たちに指導をしてくれる機会を得れて、とても勉強になり、そしてそれは自分でも驚くくらい、とても楽しい時間でした。
ちょっと学生に返ったような気分でした。
こんなにたくさんのドクターがいてくださるからこそ、より充実した時間になるし、より頑張ろうという意識もわいてきます。
これからも、院長、お忙しいとは思いますが、このような機会をつくっていただけると嬉しいなと思いました

シェア
PageTOP