カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



河内の風穴

こんにちは。

消毒係の光永です。

朝晩すっかり涼しくなりましたね。

 

今日は『河内の風穴』をご紹介したいと思います。

 

『河内』と聞けば皆さん『大阪』だと思いませんか?

この河内の風穴は滋賀県にある鍾乳洞なんです。

今から55万年前に出来たものとされていて、洞穴の中は年中12℃。

私が行った日は、9月のまだまだ暑い夏日でしたから、

風穴の入り口付近に漂う冷気に「気持ちいい?」と思わず声をあげるほどでした。

この風穴は全国で四番目の大洞窟だそうで、洞窟の中に犬を放したら伊勢で発見された。

という言い伝えもあるそうです。

 

公開されているのは入り口付近だけですが、それでも広い!。

大人がしゃがんでやっと通れる程の小さな入り口からは想像も出来ない空間が広がっています。

地下水の流れによって出来たのか、岩肌には不思議な形の穴や、きれいな波模様があったりして、

とっても神秘的な空間です。

未公開の所には川下りが出来る程の大水流や、水深が10M以上もある地底湖などもあるそうです。

 

この先に続く幻想的な世界、見てみたいなぁ...。

P1070717.jpg P1070747.jpg

シェア
PageTOP