カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



お嫁さんのお菓子

こんにちわは、ドクターの岩橋です。
最近、同期・同級生の第一次結婚ブームが周りで起こりだしました。
先日も同期同士の結婚式があり、高知まで行ってきたばかりです。
引き出物ももちろんもらい、家に帰ってちょっとわくわくしながら開けました。
 
「あれ?あれないやん」
 
あれとは「お嫁さんのお菓子」のことです。
私の出身地徳島では必ず引き出物に入ってるお菓子です。

徳島では花嫁が嫁ぎ先の近所の人たちにも配る習慣があります。
花嫁菓子の材料はもち米と砂糖だそうで、おめでたい紅白2色が入っています。
ふんわりとやさしい食感、ほんのり甘い味がします。
 
食べたことのない方のために、味は金平糖で食感は柔らかいせんべいという感じです。
 
今回の高知の結婚式では引き出物に紅白まんじゅうが入っていました。
同じ四国でも、高知では「お嫁さんのお菓子」の習慣がないのでしょう。
もしお知り合いに徳島の方がいらしたら、ぜひ聞いてみてください。
すっっごくおいしいのでぜひ一生に一度は食べてもらいたい代物です。一度食べたら忘れられない味です。
 
しかし、新婚の二人のように甘い甘い砂糖を存分に使っているのですごく虫歯になりそうですが(^_^;)

ref1285017856_200.jpg renntaruru.jpg

シェア
PageTOP