カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



こんにちは

こんにちは

消毒係の日野森です。

 

私の子供が通う小学校にはPTA協力隊という制度があります。その年、委員や役員を何もしてない人は、必ず1回は何か仕事をしましょうというものです。

内容は会議や講演会への出席、夏祭りや運動会等、行事の準備などのお手伝い、その他色々とあります。

 

子供の学年・クラス・出席番号順に自動的に割り当てられ、私はなんとトイレ掃除になってしまいました。

その名もズバリ「トイレ★ピカピカ隊」です。

 

学校のトイレというと、暗い・臭い・汚いの3Kを想像し、半分恐怖でしたが、今の小学校は違いました。

広く、明るく、ほぼ全てが洋式です。しかも一部では暖房便座の所まで!手洗いも自動だし、これも時代なのかとビックリしました。

子供は普段、洗剤が使えないということで、多少汚れていたので、洗剤を使い、掃除してきました。

 

少し前に「トイレの神様」という歌が話題になりましたね。

今は亡きおばあちゃんとの思い出を綴ったすごく素敵な歌です。その中で、トイレにはきれいな女神様がいて、毎日トイレをきれいにすると、べっぴんさんにしてくれる...という歌のタイトルにもなっているフレーズがあります。

 

トイレをきれいにするといいことがある、という 話は色々聞きますよね。

私もトイレをピカピカ?にしてきたので、きっとその内、べっぴんさんになっていることでしょう。

シェア
PageTOP