カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



開業セミナー

みなさん、こんにちは。

歯科医師の山本瑞江です。

さて、先週の日曜日、診療をお休みさせていただき、院長と一緒にセミナーを聞きにいってきました。

タイトルの通り、内容は「開業されるドクター向けセミナー」だったのですが、オジデザインワークスの橋本さんがお話になるとのことで、興味深々でした。

 

オジさんは、デザイナーというお立場から、「医院つくり」をデザイン面で支援していく内容のお話を、施工例をちりばめてお話されました。

 

もううちは、オジサンでリニューアルをしていただいていますが、もし自分がこれから開業という身であれば、

「ぜったいオジデザインにお願いしたいーーーー」と思ったと思います。

 

セミナーのあとは、これから春ごろにご開業のお二人の先生と、会食しながらお話することができました。

お二人とも、不安と夢でいっぱいってかんじで、こちらまでフレッシュな気分になりました。

今自分たちの開業のころを思い返してみると、思い出したくないくらい、開業時の忙しさやプレッシャーは、半端なものではありませんでした。

ご相談できる先生方もほとんどなく、院長と二人で、必死の形相で準備したという記憶がよみがえります。

「ああしとけばよかったなあー」と思うことも山ほどあります。

 

S先生、K先生と橋本さんと、6年前を思い出したり、各自今後の夢を語ったり、不安を激励しあったり、、

なんだかすごく

「同志」

が増えた気持ちになって、心強くなりました。

 

これからも、うちのクリニックだけでなく、他のクリニックの先生方と協力しあったり、情報交換しあったりして、

お互いのクリニックをもっとよくしていける関係をつくっていけたら素敵だなあと思っています。

DSC02867.JPG DSC02868.JPG

シェア
PageTOP