カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



"緑寿庵 清水"

DRの原口です。

「金平糖食べた事ありますか?」

たぶん皆さんの答えは「はい」だと思います。

先日妻に頼まれ京都百万遍にある"緑寿庵清水"さんに行ってきました。

tenpo2.jpg

ちなみに、うちからは自転車で10分程。

こちらのお店、ご存知の方も多いと思いますが日本に1軒しかない金平糖専門店です。

ヤワラちゃんや紀宮様の結婚式の引き出物にも選ばれている超有名店との事。

 

お店では2種、試食させていただきました。

2月限定の桃と、かぼちゃを(京都ではおかぼって言うらしい)食べたのですがすごくおいしい。

これは食べてみないと説明できないんですけど、香りがいいんです。

小さい頃に食べた事のあるのとは、全く違う。

たぶん皆様の食べてたものも金平糖ではなく、金平糖風の砂糖菓子やと思います。

という事で、ほとんどの人は金平糖を食べた事がないんじゃないかと思われます。

是非一度お店の方へ足を運んでみてください。

職人さんの技術を体験できると思います。

店員さんも親切に色々説明してくれて、その時は桃をひとつ買っただけたのに、

外までお見送りくださいました。

さすが、老舗と思わされた瞬間でした。

機会があれば究極シリーズのキャラメルを食べてみたいと思ってます。

予約待ちとの事ですが・・・。

150x150_9830.jpg

シェア
PageTOP