カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



蛍の夕べ

こんにちは

消毒係の日野森です。

 

皆さんは、ホタルを見た事がありますか。

 

少し前になりますが、私は万博公園で開催されていた「蛍の夕べ」に行き、この歳になって、初めてホタルを見ました。

 

今年は数が少ないとかで、残念ながら"光の乱舞"という程の光景を目にする事はできませんでした。

 

見物人も結構いて、皆で列になってコースを進み、「あ、いた」「あそこあそこ」などと話をしながらですので、静寂の中で風流を楽しむという感じではありませんでしたが、それでも、なんとも言えない感動を味わうことができました。

 

オスは飛びながら、メスは留まって発光するそうです。

生物自身が、あんな光を放つなんて、本当に不思議です。

 

先日の新聞によると、ホタルを見て風流を感じるのは、日本人だけだとか...。

日本人からすると、あれを見て、どうして風流を感じないんだろうという気持ちですね。

 

 

もう、万博の方は終わってしまいましたが、これから見物できる場所もあるようですし、

機会があれば、ぜひ行ってみて下さい。

心がほっこりしますよ。

シェア
PageTOP