カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



うちのプードルくん

こんにちは!
スマイルプランやまもと歯科クリニックの岩橋です。


今回は我が家の新しい家族をご紹介します。4か月の元気なトイプードルくんです!

DSC_0169.JPG

 

我が家に来たときは850グラムの両手にのるティーカップサイズだったのですが、この3か月育ちに育って現在は2.6キロ。
人間にするとおおよそ7歳くらいでしょうか。

トイプードルは頭がいい犬種らしく、
我が家に来て3日程で「トイレ」を覚え、
1か月で「ハウス」「(おもちゃを)もってきて」、
2か月で「お座り」「伏せ」、
そして3か月目で「お手」「(おもちゃを)ちょうだい」をマスターしてしまいました。

また「お水飲んで」「トイレして」も理解しているようです。
何も言わなくてもこっちが何を考えているか先読みする場面もあります。

親バカながら、感無量。



そんな賢いプードルくん「甘噛み」が悩みで、歯が生えかわる6カ月くらいまでは続くらしいのです。
本気では噛んできませんが、むず痒いらしく1日中何かを噛んでいます。


DSC_0069.JPG

 

最近では噛む力も強くなってきて、噛まれるとかなり痛い。

「じゃれて噛んできたら1分間無視して遊んでやらない作戦」と
「長いロープのおもちゃで噛まれないように十分遊んであげる作戦」でコントロールしています(^_^;)


ヒトでも乳歯の生えかけの時期や永久歯への生え変わり時期はかなりむず痒いもの。

赤ちゃんがいろんなものをくわえてしまったりだとか、子供さんが抜けかけてる歯を触ってしまうだとかはしょうがないのでしょうね。


このブログを書いているまさにその横でも狂ったように机の一角にかじりついて・・・


DSC_0179.JPG

 

しばらくは我慢です。。

シェア
PageTOP