カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



マイホーム計画

どうも!スマイルプランやまもと歯科クリニックDrの有田です。

 

最近寒い日々が続きますねー。

 

インフルエンザも流行っているので皆さんもお身体に気を付けてくださいね!

 

 

さて、最近の休日をどのように過ごしているかというと、

 

夢のマイホーム計画実現のため毎週の様に展示場へ足を運んでいます!

 

とは言いましても、以前一度展示場を見学しに行ったところ、

 

それ以降色々なハウスメーカーさんから連絡を頂き、

 

ひたすらハウス漬けの日々を送っているという状態。。。疲れます!笑

 

 

が!!

 

どのハウスメーカーも創造性に優れていて感慨深いものがありますねー!

 

耐震構造、気密・断熱・遮音性、環境への配慮など、今までの家のイメージを遥かに

 

超えた素晴らしいものばかりです!

 

話を聞けば聞くほど興味が沸き、何回見に行っても飽きないです!

 

でも、さすがに毎週は疲れますね。。笑

 

毎回思うのはハウスメーカーさんって、それぞれの良さがありなかなか一つに決める

 

のは大変です!

 

 

そして何より性能が素晴らしいだけにお値段も素晴らしい!!

 

まあ大きな買い物ですので焦らずにしっかり吟味して決めようと思います!

 

 

IMG_5045.JPG IMG_5047.JPG

そして家選びは、なんとなく歯科治療に通じるものが有るようにも感じます。

 

僕たち自身も日々の診療の中で、歯科材料、かぶせ物の精度、色調など

 

どれをとっても長く安心して使用して頂ける物を自信を持って提供しています。

 

 

また、口腔管理をしっかり行い少しでも多くの歯を維持して頂くことをモットーとし

 

ています。

 

しかし、かぶせ物の色は確認してもらう事は出来てもその中身まではなかなか確認出

 

来ませんよね。

 

 

また、歯周病や虫歯を未然に防ぐ為、定期的な検診やケアをおすすめしていますが、

 

歯周病菌は目に見えませんし、虫歯の痛みが無ければ健康だと

 

思ってしまいますよね。

 

その目に見えない部分をどのように患者様にお伝えしていくかが

 

これからの僕らの課題でもあるかと思います。

 

 

スマイルプランで扱っているかぶせ物を付けるセメントは、くちばしの折れたペンギ

 

ンのくちばしを治すくらい強力なセメントを使っていますし、型を取る印象材は、

 

リコーン印象材というより精巧にとれるものを使っています。

 

色調は一般の方が見て天然歯と見分けがつかないくらい瓜二つに出来上がります。

 

マイルプランのかぶせ物を作る技工士さんは、技工士学校の教師をされており、

 

数々の講演をしたり、歯科雑誌にも載っている程著名な方なので

 

それはそれは素晴らしい出来栄えです!

 

 

...と、まだまだ書きたいのですが、エンドレスになるので止めときます。。。笑

 

 

 

治療をしていくにあたり、患者様から安心して任させて頂けるようささいな疑問にも

 

誠意をもってお答えしていこうと、インフォームドコンセントの必要性を

 

ますます感じさせられている今日この頃です。

 

ってな感じで、今週末も家探しに行ってきま?す!!

 

シェア
PageTOP