カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



志摩スペイン村で

こんにちは

 

消毒係の日野森です。

 

毎日本当に寒いですね。

 

 

先日、我が家は伊勢志摩方面へ旅行に行きました。

 

第一の目的地は「伊勢志摩スペイン村」。

 

名前の通り、スペインをモチーフにしたテーマパークです。

 

 

その日は隣接している「ホテル志摩スペイン村」に宿泊したのですが、

 

そこでの夕食で嬉しい出来事がありました。

 

我が家の小3の次男は食物アレルギーで、現在魚全般と卵、ゴマを除去しています。

 

ですから、外出先での食事は食べられる物も限られ、困る事も多々あります。

 

次男はお子様ランチを食べたことがありません。

 

夕食は和食で申し込み、子供には子供用の松花堂弁当が出るとのことでした。

 

今回の旅行は直前に申し込んだ事もあり、アレルギーの事は伝えず、

 

大人の分も含め、食べられる物だけ選んで食べさせようと思っていました。

 

ところが...。

 

席に着くと事前に「刺身は食べられますか」と聞かれたので、

 

アレルギーの旨伝えると、他には?と聞かれ、細かく内容を伝えました。

 

すると厨房に伝えて下さったのでしょう、こちらは?あちらは?という具合に

 

何度か往復され、最終的にこの内容で、ということになりました。

 

そして、運ばれてきた松花堂は焼き肉や貝や海老など、

 

全て次男が食べられる物ばかりになりました。

 

子供にとっても、親にとっても、目の前にある物が全部食べていいというのは

 

珍しくもあり、とても嬉しい事です。

 

もちろん、子供は大喜びで全ておいしくいただきました。

 

そして、翌日の朝食も次男のために特別に用意された和食セットで、

 

鴨ロースに牛肉のしぐれ煮など、焼き鮭や卵焼きといった私達の和食セットより

 

豪華なのでは!という内容でした。

 

 

外食先でアレルギーを伝えると、それを抜いてもらうという事は

 

よくしてもらえますが、代わりの物、まして全てをとなると、あまりないことです。

 

しかも、その場で言ったにも関わらず、今度いつ来るかもわからないお客に対し、

 

素早く、快く対応してもらい、驚きと共に、本当に嬉しかったです。

 

 

皆様、伊勢方面に行かれる際は、

 

ぜひ「ホテル志摩スペイン村」にお泊まり下さいね。

 

シェア
PageTOP