カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



冷えとりSOCKS

こんにちは!

 

スマイルプランやまもと歯科クリニック、託児をさせていただいている畑山です。

 

 

 

今年はとても寒いですね。

 

私は3年程前から、足の指にしもやけができるようになりました。

 

遠い昔、子供の頃はよくしもやけができていましたが、

 

大人になってもできるなんて!!

 

若い頃はできなかったのに...

 

 

 

友達に絹の5本指の靴下を一番下にはいてから、

 

タイツや靴下をはくといいと教えてもらいました。

 

昨年はそれで大丈夫でしたが、今年はダメでした。

 

以前雑誌で見た、重ね履きの靴下を購入してみました。

 

 

DSCN0479.JPG DSCN0486.JPG

絹→綿→絹→綿の順に4枚重ねて履くそうです。

 

そうすると靴が履けなくなるので、出掛ける時は無理ですが、

 

おうちで試してみたいと思います。

 

 

 

冷え取りの基本は「頭寒足熱」だそうで、靴下の重ね履きなどで足を温め、

 

上半身は薄着にするのがいいそうです。

 

上半身が温かくなると足元がほてって裸足になりたくなるのは、

 

「冷えのぼせ」状態にあるのであって、つい足が温まっていると

 

勘違いしがちなので注意が必要だそうです。

 

私もこれからは寝るときや夏でも靴下を履くようにしたいと思います

 

DSCN0477.JPG

シェア
PageTOP