カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



卒園式

みなさん、こんにちは。

 

スマイルプランやまもと歯科クリニック歯科医師の山本瑞江です。

 

 

突然ですが、春はイベントが多い季節ですね。

 

 

うちは子供たちが三学年づつ離れていますので、

 

入学や卒業のかぶる年が何回かあるのですが、今年はその年です。

 

長女の卒園と入学、二男の入園の春なんです。

 

2週ほど前の土曜日、娘の卒園式がありました。

 

 

娘は、人懐っこい性格で、明るくものおじしないので、年少さんの園生活も、

 

きわめてスムーズにスタートしました。

 

それからの3年間、長男と同じ幼稚園ということもあり、

 

訪れるイベントや行事もすべて一度経験済みのため、

 

心配もなく、居心地よく、本当にあっというまに卒園を迎えたという感じです。

 

 

そんな感じで、園生活と深く関われなかった反省もあり、

 

また、6年間お世話になった園への感謝の意味もこめて、

 

一番大変と恐れられている「3学期役員」を引き受けてしまいました。

 

なにが大変って、、、

 

そう、一番の大仕事は卒園式のあとに行われる「謝恩会」なんですが、、、、

 

 

先生へのアルバム制作、謝恩会企画、準備、おたよりの発行、会場飾り付け、

 

弁当発注、プレゼント購入、コサージュつくり、引っ越しされるお友達への

 

色紙制作、、などなど。

 

はい。泣きそうな3月上旬でした。

 

 

でも、頼りない私を見かねたお友達ママたちの強烈なヘルプのおかげで、

 

謝恩会は、涙涙のすばらしいものになりました。

 

できないものを簡単に引き受けてしまうことは、

 

周りにすごーーく迷惑をかけてしまうということを痛感したできごとでした。

 

反省。反省。。。。。

 

 

DSC01477.JPG

 

DSC04372.JPGうちはこれからあと3年。

 

最後の園生活が始まります。

 

今度からは新しい園なので、また一からドキドキしながら思い出を作っていけたらと

 

思っています。

 

あとは、入園入学グッズの準備にいそしまねば、、、

 

それにしても、小学校の計算カードは、どうしてこんなに枚数があるのか、、、、

 

苦戦中です(笑)

 

 

DSC04421.JPG 

 

シェア
PageTOP