カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



突然のお手紙

こんにちは。

 

スマイルプランやまもと歯科クリニックのドクターの岩橋です。

 

 

先日、定期検診に来ていただいた男の子の患者様からお手紙をいただきました。

 

 

いつもはすごく元気よく話しかけてくれるのに何だか今日は

 

口数が少ないなぁと思っていたら、診療終わりにお母様から急なお手紙。

 

うれしくてその場で開いて読んでしまいました。

 

 

そのお手紙は、

 

以前から頑張っていたテレビのお仕事に出演が決定し、

 

ぜひ先生にも伝えたかったという内容でした。

 

 

まずはびっくり!

 

 

そして

 

「よかったねー!すごーい!」

 

と診療中にも関わらず大声をあげてしまいました。

 

 

気づいた周りのスタッフも近づいてきて、みんなで「すごい!すごい!」の大合唱。

 

 

本人の男の子は始終恥ずかしそうにしてましたが...

 

 

患者様にとって、私は一歯科医師です。

 

 

毎日たくさんの方の治療をし、話す時間がそれほどあるわけではありません。

 

 

しかし、どんな思いで来院されているかだとか、どうしたらリラックスして

 

治療を受けていただけるかを考えない時はありません。

 

 

それは大人の患者様でも子どもの患者様でも同じです。

 

 

そして、患者様にとって「人とのつながり」を感じていただける医院でありたいと

 

スタッフ一同思っています。

 

一歯科医師の私に親しみを感じていただいて、お手紙でおしらせしてくれるなんて...

 

 

このお手紙は私の宝物です。

 

 

DSC_0343.JPG 

シェア
PageTOP