カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



カリオスタット検査

こんにちは。

 

スマイルプランやまもと歯科クリニックアシスタントの山本亜美です。

 

 

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

先月、娘の1歳6ヶ月検診へ行って来ました。

 

初めて歯科検診も受けた娘だったのですが、虫歯もなく安心しました。

 

 

 

カリオスタット検査も受けてきました。

 

カリオスタット検査とは、お口の中のバイ菌が虫歯をたくさん作る強いバイ菌か、

 

それとも虫歯をあまり作らない弱いバイ菌かどうかの検査です。

 

 

結果は四段階中、下から二番目でしたぁ...

 

毎日しっかり仕上げ磨きもしていたし、

 

おやつやジュースなどもダラダラあげていないので、

 

いい結果だと思ってたので、ショックでしたぁ?(>.<)

 

 

保険センターの衛生士さんが、私の子供は一番悪い結果だったけど、

 

今も虫歯ひとつもないですよぉ?と励まして下さいました。

 

 

それから、娘の虫歯予防にと歯医者でも販売しています、

 

チェックアップ(歯磨き粉)・レノビーコ(フッ素配合スプレー)

 

子供用歯間ブラシ、などを使って予防しています。

 

 

DSC_0171.jpg

 

DSC_0172.jpg

 

3ヶ月に一度、歯医者でフッ素塗布してもらうことで、

 

より虫歯になりにくい強い歯になります。

 

 

なかなか子供はずーと大人しくお口開けてれないので

 

大変な時もあると思いますが、頑張りたいと思います。

 

 

皆さんも磨き方やお子さんのお口で気になることがございましたら、

 

いつでもスタッフや先生にお尋ね下さい。

シェア
PageTOP