






ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。

こんにちは!
さて、ホテルに無事着きゆっくりとした時間を楽しんだわけですが、
カンクンやその近くの島、コスメル島は透明度が高く、
多くの魚が見られるため、ダイビングスポットとして世界的に有名だそうです。
そんな海に潜ってみたい!
と思い、今までダイビングの経験はなかったのですが一念発起し、
去年の12月に 白浜までダイビングの免許を取りに行ったのです。
真冬の海は...かなりの寒さでした...
その甲斐あって初心者でしたがダイビングを満喫することができました!
コスメル島はアメリカからの豪華客船による
カリブ海クルーズの寄港地になっており、
私が訪れた日はミッキーマークの入ったディズニーの船が寄港していました。
![]()
海は青くとてもきれいでした。
海の中はこんな感じです。
その地域でしか見れない固有種というものもたくさん見れました。
この魚はクイーンエンジェルフィッシュという固有種です。
確かに日本の魚屋さんでは見かけません。
そして、もう一か所潜ってみたかったのが"セノーテ"と呼ばれる
地下に広がる泉です。
この地域には川というものがなく、
何千もの泉が存在し地下でつながりあっているそうです。
こんな林の中を歩いて行くと...
こんな泉(セノーテ)があります。
中に潜ると...
水の透明度が高く、視界は100M以上という水中世界です。
幻想的で、美しい光景にただただ感動です!!!
もう二度と行くことはないかもしれませんが、ぜひまた行ってみたい場所です。
皆さんにも本当にお勧めです!ちょっと遠いですが...
帰りに寄ったお土産屋での1コマ
メキシコではプロレスが盛んです。
でも街中では誰もこんなものはかぶっていません。
日本人を見つけると
「トモダチ?トモダチ?ヤスイヨ?」
と、陽気でうさんくさいメキシコ人が声をかけてきます。
値切れば半額ぐらいにはなります。
もはや何が適正価格なのかわかりません。
顔出しNGということで写真での登場を拒んでいた妻ですが、
顔が写らないならと、OK頂きました。
誰もポージングしろとは言ってませんが...
これでは情報量が少なすぎるので露出多めでもう1枚
のりのりですやん...
妻よ、大丈夫か!?
続く

