カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



ハミガキとフラフープ

 

こんにちは!

 

スマイルプランやまもと歯科クリニック、受付の古川です。

 

 

最近は少し暖かくなったと思えば急に雪が降ったり、

 

不思議なお天気が続いてすねー。

 

 

しかし買い物に行けば淡い色や花柄のお洋服ばかりで春を感じ、

 

お花見などの楽しい予定にわくわく、花粉症で鼻がむずむずな毎日です。

 

 

 

さて今回は愛用のハブラシを紹介したいと思います!

 

歯科衛生士の榧木さんや久さんにたくさん質問して

 

やまもと歯科でも取り扱っているハブラシを3本購入してみました。

 

 

 

まず1本目がこちら、GCさんのP-20M

 

2013030108570000.jpg

 

持ち手も短めでブラシの部分も小さめの女性向けのハブラシです。

 

 

 

2本目がこちら、GCさんのP-10S

 

2013022821460000.jpg

 

2013030101020001.jpg

 

先ほどのP-20Mより少し大きめ、ブラシは柔らかめで私にはこれがぴったりでした♪

 

 

 

3本目はタフトブラシです。

 

2013022821450000.jpg

 

普通のハブラシよりブラシ部分がだいぶ小さく、

 

奥歯など磨きにくいところもしっかりブラシを当てられます!

 

 

私は左の奥の歯が舌側に倒れて生えてしまっていて

 

普通のハブラシではその歯は磨ききれないのですが、

 

「ちゃんと磨かないと虫歯になりやすいよー!」と

 

末松先生に教えていただいてから使うようになりました。

 

 

本当は毎日使った方がいいのですがめんどくさがりの為、

 

週に1・2回、気が向いたときだけです。

 

 

 

そんなめんどくさがりの私ですが、毎日続けている日課にフラフープがあります。

 

 

毎晩できる限り30分程するようにしているのですが、歯磨きも

 

「テレビとか見ながらでいいから30分ぐらいした方がいいよー」と

 

末松先生に教えていただき...

 

 

フラフープにも歯磨きにも30分ずつかけていたら1時間...

 

さすがに毎日そんな時間は取れないので行儀が悪く危険ですが、

 

合わせてやってみることに!

 

 

最初は歯磨きを意識すればフラフープが落ち、

 

フラフープを意識すれば歯磨きの手は止まりで非効率的だったのですが、

 

続けるうちに上達し合わせ技を始めて1ヶ月以上経った今では

 

どちらもこなせるように!

 

 

これをしているときにふと鏡を見てしまうと自分のあまりの滑稽な姿に

 

一人で笑ってしまうのですが、一人暮らしなので誰に見られるわけでもなく、

 

やらないよりはやる方がいい!との思いで続けています。

 

 

ちなみに寝る前のフラフープは妙にハイテンションになり

 

疲れてぐっすり寝れます。()

 

 

いいことがあった日はもちろん、あまりよくなかった日も

 

楽しい気持ちで眠りにつけるので、フラフープ、オススメです(@゜▽゜@)

 

シェア
PageTOP