カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



勉強会

 

こんにちは!

 

スマイルプランやまもと歯科クリニックの諏訪です。

 

 

先日、認知症の病態別理解と口腔ケア、嚥下リハという

 

勉強会に行ってきました。

 

 

1365906809705.jpg

 

 

 

私は、週に2回ほど、訪問診療を行っていて、

 

歯科医院に通院が困難な患者さまの治療を行っています。

 

 

年々、高齢化が進み、認知症の方も増えていますし、

 

ご自宅でおじいちゃんおばあちゃんの介護をされている方も

 

多いのではないでしょうか!?

 

 

 

訪問診療では、在宅や施設に入居されてる方の、

 

口腔ケアや入れ歯などの診療を行っています。

 

口腔ケアは誤嚥性肺炎の予防にも効果的です。

 

 

 

通常のクリニックでの診療のようにはいかないですが、

 

とても喜んで頂いて、私も本当の孫のような気持ちになります。

 

 

最後の最後まで口から食べることは、

 

ご本人にとってもご家族にとっても幸せなことです。

 

 

いつか来る老後のため()日頃からメインテナンスをしっかりと!!!

 

そして、助けが必要になったときはいつでも相談してくださいねー!!!

 

 

シェア
PageTOP