カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



乳歯ケース


こんにちは、スマイルプランやまもと歯科クリニック、副院長の前田です。



最近はだいぶ涼しくというか、寒くなってきましたね。


我が家ではもう冬仕様の布団になってきました。


 

前回のブログでは息子の第一大臼歯(6番)が生えてきた話をしましたが、


それに続きまして先日は下の前歯がグラグラになってきました。


しかも一気に3本(1,1,2)もです。



 

さらにグラグラの乳歯の後ろにはもう永久歯が見えていましたので


今後の歯並びの為にお風呂あがりに抜いてしまいました!



なぜか我が家に表面麻酔がありましたので(笑)


麻酔をして、えいやっっ!!とまとめて抜歯です。


 

ところで、皆さん歯科医院で抜いたあとの乳歯、どうしていますか?



昔からよく上の歯は床下へ、下の歯は屋根上へ投げると


永久歯の歯並びが良くなるとか言いますね。



しかし僕はせっかくのお子さんの成長の証、捨てるのはもったいないと思います。


 

乳歯は普通20本あります。すべて抜けるまでは12歳位までかかります。


根気よく集めて将来お子さんがもっと大きくなった時に


プレゼントしたりするのはいかがでしょうか?


 

最近はそんな考えも多いらしく乳歯を保管するケースが色々あるみたいです。


中にはへその緒と一緒に保管できるものなんかもあるみたいで。


そこで我が家も色々探してみまして、いい感じのケースを購入しました!


乳歯ケース.png

 

乳歯ケース2.png


抜けた日付と書いてガーゼと一緒に入れます。


さて、すべてコンプリートできますでしょうか?


子どもの成長を一緒に楽しんで集めていきたいと思います。



ただ、抜歯は無理におうちでしないほうがいいですね。(汗)


歯科医院で抜いてもらって下さい!!

 

シェア
PageTOP