カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



定期検診の大切さ


こんにちは! 


スマイルプランやまもと歯科クリニック、歯科医師の小澤です。


三月に入って花粉を感じる季節になりましたね(>_<)


みなさんは花粉症は大丈夫ですか?   



さて、二月から新しいアシスタントの方が増えました!


先日、歯医者に務めたことを機に久しぶりにレントゲン写真をとったのですが


なんと?

 

根の先に膿のふくろが見つかりました!しかも二箇所も!



アシスタント治療 (1).jpeg



根の先の周りが黒く見えるのが膿の袋です。  



昔、治療はしてたものの虫歯が大きかったので、


神経が徐々に死んで腐ってしまったみたいです。  


痛みがなかったので本人は気づいておらず... 


症状がないって怖いですね。

  


これをほっておくと膿で骨が溶けてしまいます。


いずれ痛みも出てくるので、今の状態で見つかってよかったですね!


  


さっそく、その歯を治療しました(^o^)



アシスタント治療 (2).jpeg



みなさんも治療をしたら歯の治療はおしまいではありませんよ。


定期的に 検診、レントゲン写真の撮影はしていきましょうね?

 

シェア
PageTOP