カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



インプラント講習会

皆さんこんにちは。


スマイルプランやまもと歯科クリニック、副院長の前田です。


急に暑くなってきましたね。


うちでは急遽、扇風機が投入されました。


エアコンの掃除も早くしなければと思っています。

 


3月から受講しているインプラントの講習会も3回目となりまして、

まだまだたくさんの事を毎回学んでいます。


その中のカリキュラムの一つに東洋医学があり、


今まで全く知らなかった医学の側面を学べました。


東洋医学は漢方薬と鍼灸がメインですが、


この4月から健康保険の改訂で歯科で漢方薬の処方ができるようになった事もあり


これからきちんと理解しておく分野であると感じています。

 

ちなみに鍼灸、いわゆる鍼治療ですが


歯科医は歯科に関わる範囲であれば行う事ができるそうです。

 


講習会の中では、ツボを刺激するのみで麻酔なしで抜歯処置を行っている!


ビデオなども見させてもらい非常に驚きました。


また実際に受講しているドクター同士で相互に鍼を打ち合いました!

 

無題1.jpg無題2.jpg

 

頭に刺さっている被験者は末松先生です 笑

この後、刺さったまま講義をうけていました。

 


なかなかすぐに実際の診療で患者様に施術する事は難しいですが、

しっかり勉強、練習をして日々の臨床に取り入れていければと思っています。

 

これからも毎月しっかり学んでいきます!!

無題3.png

無題5.png

 

シェア
PageTOP