カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



榧木

こんにちは。


スマイルプランやまもと歯科クリニック 歯科衛生士の榧木です。

 



先日とても嬉しいことがありました。

 

毎月メンテナンスに来られている患者様から


「これが榧木の実やで!」と私の名字の榧木(かやのき)の木から



実を採って持ってきて下さったんです。

 

ビックリ

 


「榧木」という名字はとても珍しく実際に木があることは




知っていたのですが、実があることは知らず驚きました。

 

かやのき.jpeg

 


患者様の家の近くに榧木があるそうで、



わざわざ私のためにとってきて下さったことがとても嬉しく感動しました。

 

かやのき3.jpeg



幻の高級材『榧』


世界には7種類の榧(かや)があります。


中国に4種、アメリカ合衆国に2種、そして日本に1種。


イチイ科の常緑針葉高木で、日本国内では、岩手県、


山形県以南の本州、四国、九州の山野に分布しています。

 

榧の木は高さ25m、直径2m程度にまで育ち、


その寿命は1000年にも及びます。


ヒノキやスギに比べ成長に数倍の時間がかかり、30cm伸びるのに3?4年、



直径1.1mほどの成木になるまでには300年かかります。

 


現在、日本の榧はほとんど絶滅状態にあります。



一時輸入されていた中国産の榧も十数年前より輸出が禁止され、




榧が市場に出ることはほとんどなく、大変貴重な存在となっています。

 


榧は、上品な光沢のあるきめ細かい木目と、ほどよい堅さをもっています。



榧材で作られた碁盤や将棋盤は、その独特の弾力によって



素晴らしい打ち味を持つ最高級品として高い評価を受けています。



色も、歳月を経て、白から美しい飴色に変わり、使い込むほどに風格が増してきます。

 

榧材はまた、古くから水に強く腐りにくいことで知られ



家の土台や風呂桶、船の材料などさまざまな生活シーンで使われてきました。

 

さらに、天然の殺菌作用を持ち、まな板やトレー、


箸など清潔さが求められる食まわりの品々にも適しています。

 

かやのき2.jpeg

 


今まで難しい名字であまり好きではなかったんですが、



立派な素晴らしい木だと知り なんか誇らしく感じ私も榧木に負けないよう



立派に成長していきたいと思いました。

シェア
PageTOP