カテゴリー
アーカイブ
最近のエントリー

クリニック通信

ここでは、医院内の出来事やセミナー体験記等を更新して参ります。



雑学

こんにちは!

 

スマイルプランやまもと歯科クリニック、スタッフの吉田です!

 

最近はとても過ごしやすい天候が続き、お出かけ日和ですね。


私もお休みの日は外出の予定でいっぱいです!(^^)



さて、



歯科で働き日々歯について学んでいると、



ふとした時についつい歯関連の話題に目がいってしまうのですが...

 


先日見つけた雑学をここで勝手にご紹介します!

 

 

皆さんは、通信機器の「Bluetooth(ブルートゥース)」という機能をご存知でしょうか。

 

ブルートゥース.jpg


近距離で行う無線で繋げる便利な通信機能の一つがBluetooth



なのですが、これは直訳すると「青い歯」...不思議ですよね。

 

実はこの名前、10世紀に初めてノルウェーとデンマークを話し合いの交渉により、


無血統合をしたデンマーク王、ハーラル・ブロタン・ゴームソン (Harald Blåtand Gormsen) に由来しているそうです。



そしてBlåtand(浅黒い肌の英雄)を英語に訳したものが、Bluetoothです。



ここには「複数の機器を繋ぐ無線通信規格の名前にふさわしい、


乱立する規格を統合したい」という願いが込められている...みたいです!!





身近なものにも「歯」と関わるエピソードが隠れているものですね。



ではまた何か雑学見つけましたら、ご紹介させて頂きますー!(^^)

 

シェア
PageTOP